保険に無駄金を使いますか?

いつもありがとうございます。
今回も損害保険の分野で、前回はトラブルが多い項目のお話ししでしたか、

今回は、備えておきたい特約について
お伝えして行きたいと思います。

その特約とは、
「個人賠償責任特約」です。

各社名称に違いはあると思いますが、
内容的には、日常生活の中で起きてしまうトラブルに対しての備えです。

簡単に言いますと。
「相手にごめんなさい。」
する時の賠償金をカバーする特約です。

例えば、

  • 買い物中に展示品を壊してしまった!
  • 犬の散歩中に犬が他人を噛んでしまった。
  • 子供が遊んでいる時に誤ってお友達にケガをさせてしまった。
  • 自転車で歩行者にぶつけてしまいケガをさせてしまった。
  • 子供が隣の家の車にボールを当ててしまい修理をする事になってしまった。

などなど、挙げればきりがないほどのケースがありますがそんな相手にごめんなさいしなければいけなくなった場合に発生してしまった賠償金をカバーする特約です。

お子様が小さい家族や、自転車事故を心配される方などは備えておく事をオススメします。

私も、加入しています。

この特約は、自転車保険や火災保険の特約として加入する事が出来ます。
単体の商品としても有るかもしれませんが、多くは特約として付ける事が一般的です。

保険料金は月額高くても200円位ではないでしょうか。自身の加入している自動車保険や火災保険の保険会社に確認してみて下さい。

補償内容としては、一般的に
国内事故 無制限
国外事故 一億円

と言うのが一般的だと思います。補償額は選べるタイプも有るかもしれませんので、やはり保険会社に確認してみて下さい。

最近では自転車事故が多く、賠償金に数千万円を支払う判決が出たケースもあります。

そんな時には非常に助かる特約ですので一度、自身の保険の中についていたかどうか確認してください。

私も、知人の家の庭いじりを手伝っていた時に水道管に穴を開けてしまいこの特約に助けてもらいました。

知人は、そんな事しなくていいよ!と
言ってくれましたが、やってしまったこちらからすると何だかモヤモヤしてしまい直す事でスッキリしました。

知人も保険でやるからと伝えると、それならと納得してくれました。

生活の中には様々なトラブルや失敗が発生します。そんな時の備えとして加入しておくのも良いと思います。

是非一度検討してみて下さい。

note.mu