まだ保険に無駄金を使いますか?自動車保険

こんにちは、今回は損害保険の分野で皆さん当たり前の様に加入している

自動車保険についてのお話しです。

今までの記事は長い文章だったかなと思い今回から少し短めにして、長くなりそうな時は分けていこうと思います。

さて、自動車保険ですが車で事故を起こした時に使う保険で運転する方はまぁー皆さん加入していると思います。

一番身近な保険で皆さん良く理解していると思いますので、ここでは良く事故の際にトラブルになる項目で保険でカバー出来る様なポイントをお伝えしていきます。


まず、良く事故の際にトラブルになるのが代車費用です。

事故に遭い愛車を修理しなければならなくなり、修理に出すもしくわ買い直す事にする、
どちらにしても修理期間や納車されるまでの間の車が必要になりますよね。

そんな時に代車を借りよう。となります。

事故の状況により相手の過失が多い場合皆さん相手に代車代金を出してもらいたいと思う方が多いと思います。

確かにもらい事故の様な形ならそうしてほしいですが、事故の場合少しでも動いていると必ずこちら側にも1や2位の過失がつきます。

どんなに主張してもなかなか過失が0になる事は少ないです。

代表的な例ですと、信号で停車中の後方からの追突や相手がセンターラインオーバーでの衝突などでないと過失が付く事が多いです。

そんな過失が1割でもついてしまった場合、保険会社どうしは、お互い様の考えで代車に関しては自身で負担して下さいとなります。

そんな時に契約に代車費用の特約がない場合、保険で代車費用をカバーする事はできません。

あなたの自腹で支払う事になります。
希に代車を無料で貸してくれる修理業者や新車購入前提なら貸してくれるディーラーもあるようですが、修理の期間や納車迄の期間にもよる様です。

そうなるとやはりレンタカーや貸し出している代車を料金を払って借りなければなりません。

1日5,000円位の代車を用意しても10日で50,000円です。修理や納車がながびけばそれだけ増えて行く事になります。

かなりの負担ですよね。

そんな負担をカバーする為にも、保険料金が予算内であれば代車の特約は付けておいた方が良いと思います。

各社内容は様々ですから、良く内容を確認してみてください。

金額でいくらまで補償されるのか?もしくわ何日補償されるのか?

を確認しておくと万が一の時の代車費用の心配がなくなります。

一方で、どうしても保険料金が高くなってしまい付ける事が難しい場合
保険会社にもよりますが、

提携の修理業者があり、そこに出せば代車代金は無料で貸してくれる場合もあります。
現に私のお客様で利用している方もいます。

皆さんも、毎年の更新を電話などで
「去年と同じでいいです。」

でなく、一度確認してみて下さい。
一番良いのは今すぐ確認する事です。

自動車事故は毎日のリスクです。明日もしくわこの後直ぐにあなたが事故にあうかもしれません。

確認して下さい。