まだ保険に無駄金を使いますか?

いつも読んで頂きありがとうございます。

毎回長い文章になってしまい皆様最後まで読んで頂いているか不安になっていますが、どの項目もとても大切ですので気になった項目だけでも最後まで読んでみて下さい。

さて、今回は少し違ったテーマで
『保険は誰から加入したら良いのか?』

このお話しをしたいと思います。

まず、皆様はどなたを窓口に加入されていますか?

私の様な代理店からですか?
代理店の社員の方ですか?
親戚や親類の方でしょうか?
もしくはお友達からでしょうか?
今はネット保険と言う方も少なくないと思います。
保険ショップの方もいらっしゃいますよね。

皆様どうでしょうか?

担当者の顔や名前わかりますか?

先にお話ししますが、これも大切です。
特にどの窓口が良いと言うものではありませんが、大きな問題になる事もあります。

まず前提として当たり前ですが、プロとして本気でやっている方、これが重要です。そして長くお付き合いができる担当者これも重要です。

保険と言う物は時期や状況により変更や検討をして行く商品になります。

せっかく時間をかけて検討しスタートしても新たなタイミングで見直しをしようと思っても前回の担当者が居なくなってしまったとか保険業を辞めてしまったとかの理由で新たなプランはまた一からとなってしまいます。

状況や環境が解っている担当者なら前回のプランのどこをどの様に検討したいと伝えれば、あなたにとって最善のプランを厳選してくれるはずです。

しかし新たな担当者ですと、いわゆる自分自身に有利な商品を進めてくる方もいるようです。

保険は必ずノルマがあります。代理店でもノルマが達成できなければ、保険会社から代理店契約を切られてしまいます。

その為にノルマが達成できていない保険会社の商品を進めてくる場合もあります。
様々な方法でその様な事をなくそうと保険業界も動いていますが、実際目の前でプランを建てられオススメですといわれてしまえば、なかなか問題点をあげる事は正直難しいと思います。

※前回までのブログを読んで頂ければある程度の知識は持って話しが出来ると思います。

ですから信用出来て長いお付き合いができる担当者が一番です。

少しでも解らない事があればいつでも相談でき。プランを考えてくれる。もしくは相談に乗ってもらえるそんな担当者が一番いいですね。

現に私のお客様からも様々なお話しを頂きます。
お知り合いの生保レディーの方から進められ加入したが、支払われると聞いていたのに実際には保険金はしはらわれない事が解り相談しようと思ったら、その方は既に辞めてしまっていて相談が出来なかった。とか保険ショップの担当者の場合も同様に確認しよいと思ったらもう辞めてしまったなど、自分の担当が辞めてしまって困ったとの話を良く耳にします。
この事は何処で加入しても起こる可能性はありますが、やはり代理店や長くやられている方が安心かと思います。

一方で、保険業界は非常に辞めてしまう方が多い業界なのは間違いありません。
ですから、皆さん自身が少しでも知識を持ち内容を把握して加入する事が大切です。
保険は知らなかったでは済まない事も多い商品だと思います。

保険で支払われると思っていた事が支払われなかったら皆さんどうおもいますか?

今までの保険料金が無駄でしょうし、第一に補償されないのですから、大金を自己負担しなければならなくなったり、これから先どう生活して行ったらいいか悩んでしまいますよね。

ですから知り合いで断れないからとか付き合いだからと言う理由で加入するのは
一旦ストップして良く検討してください。

またお友達や知り合いや親類の方などから加入している方からも安いプランに変えたいけど、なかなか言い出しずらい。
言えても後◯◯カ月待ってとか後一年待ってと言われて変更出来ないとの相談を頂く事も少なくありません。

前にも書いた様に保険は見直すタイミングがあります。その時に変更出来ないのでは誰の為の保険かわかりませんよね。

お願いされ、仕方ないそのままでとなってしまった場合喜ぶのは誰ですか?

そうです。あなたではなくそのお願いしてきた担当者ですよ!
安くない保険料金を色々と家計をやりくりして払って喜ぶのは担当者になってしまいます。

そんな保険は間違っています。ライフプランに合わせ、無理なく無駄なくそして理解して加入するのが保険です。

保険は100%安心ではありません。だから自分自身に合った保険を検討して加入するんです。

だから誰から加入するのかは非常に大切な事になります。

今からでも遅くはありません。今一度保険の内容だけでなく、誰から加入しているのかも見直してみて下さい。

保険は家を買うのと同じだと言われています。断る時はしっかり断るのも大切です。

皆様が保険と保険の担当者と良い関係が作れる事を願います。こんな話しも参考にしてみて下さい。